ビル・マーフィー・ジュニア『ハーバードビジネススクールが教えてくれたこと、教えてくれなかったこと』

ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間

ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間


3人のハーバードビジネススクールの卒業生たちのキャリアをレビューしながら、成功のルールを見ていくスタイル。おもしろかった。成功のルールが10個挙げられているのだけど、その前提に「起業は学べる」ということが書かれていて、それはとてもいいな、と思いました。
何より、9つめですよ。「粘って、辛抱して、勝つ」。絶対に「ああ、起業なんてしなきゃよかった…」と思う瞬間があるに決まっていて、でもあきらめずに続けることが大事で、ということですよね。励まされます。

【成功のルール】 起業は学ぶことができる

  1. 成功を固く決意する
  2. まず問題を見つけ、それから解決策を考える
  3. 大きく考える、新しく考える、もう一度考える
  4. 1人ではできない
  5. 1人でやらなくてはいけない
  6. リスクを管理する
  7. リーダーシップを学ぶ
  8. 売り込み方を学ぶ
  9. 粘って、辛抱して、勝つ
  10. 一生続ける