2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットモンチー「風吹けば恋」

堀北真希がやっているCMにかかっているこの曲が大好きです。

東京大学教養学部 編『高校生のための東大授業ライブ』

高校生のための東大授業ライブ作者: 東京大学教養学部出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 図書館のジュニアコーナーからかり出してきた。東京大学教養学部がやっている、高校…

小島寛之『使える!確率的思考』

使える!確率的思考 (ちくま新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 31人 クリック: 90回この商品を含むブログ (84件) を見る 確率、大嫌いでした。全然計算式の意味が分からなくて、毎回すべてのケースを樹形図で…

00002:子どもたちにはてなグループを使ってもらう

クラス単位ではてなグループに登録してもらい、みんなで運用。授業の宿題もはてなで提出などなど。ケータイからも更新ができるので、実は便利だと思う。教室で発表することが思いつかない子でも、家でリラックスしてたら思いつくかもしれない。そのときに、…

00001:学校の先生にコピーライティング講座

アイデアマラソンに挑戦することにした。仕事がらみのものを中心に1日1アイデアを目指します。以前はノートでやっていたのですけどね、そちらからも少しずつ移行させていこうかな、と。 学校の先生に、相手に刺さる言葉を選ぶノウハウをつけてもらうために、…

奥出直人『デザイン思考の道具箱 イノベーションを生む会社のつくり方』

デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方作者: 奥出直人出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 84回この商品を含むブログ (36件) を見る 以前、「これから子どもたちにどんなスキルを身につけても…

98%が学力向上を実感--ICT教育推進プログラム協議会が授業でのICT活用効果を発表

5月の記事ですが…今さら。んー、でも、学力向上を実感しているのは先生だからなぁ。タブレットPCを電子ノートとして利用している、という事例が紹介されているのですが、電子ノートがどれだけ紙に比べていいのか、と言われるとけっこう微妙な気がする。どう…

Coldplay「Viva La Vida」

iPodのCMで初めて曲を聴いたときには「お、U2?」と思った曲。違いました・・・U2と聞き間違えたのは、Brian Enoの腕でしょうか。

Dreams Come True「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」

ドリのPVなのに、ELTの持田香織が出ている、という。こういうのおもしろいよね。持田香織のあの透明な感じが好きだ。初めて勤めた会社の上司が、JAZZの「Time Goes By」とELTの「Time Goes By」をひっかけてテープを編集してくれたりしたっけなぁ、と思い出…

神奈川公立高校 旧学区No.1トップ校リスト

今は神奈川県は全県一学区なので、どこでも受験ができる。しかも、いくつかの学校は独自入試もやっています。が、僕らの頃は細かく学区に分かれていました。で、その旧学区でのそれぞれのトップ校、というのが湘南ゼミナールのチラシで書かれていたので、ち…

松田良一編著『世界の科学教育 国際比較からみた日本の理科教育』

世界の科学教育作者: 松田良一出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2006/12/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る イングランドのナショナル・カリキュラム(wikipedia)なども踏まえて、日本の科学教育についての総ざらい。個…

MONGOL800

なぜか、今頃MONGOL800を聴きたくなる。「あなたに」。

ウィリアム・H・マーカード『WAL-MART エグい会社に知恵で勝つ』

WAL-MART エグい会社に知恵で勝つ! (海外本格派実用書シリーズ)作者: ウィリアム・H・マーカード,石渡淳元出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2008/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 125回この商品を含むブログ (6…