2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本哲也『強育論』

強育論-The art of teaching without teaching-作者: 宮本哲也出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2004/03/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る オフィスで何気なくK下さんから「ほい」と…

武田双雲さん

tv

いま、テレ朝の「トリセツ」で武田双雲さんが出てる。去年の夏にイベントでご一緒して、帰り道には飛行機で隣に乗って帰ってきたんですけど、同い年だし。庵が僕の実家のそばということで、何だかすごく親近感が。とっても気さくで、暖かい人です。書家とい…

マーク・エイブラハムズ『イグ・ノーベル賞』

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!作者: マーク・エイブラハムズ,福嶋俊造出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2004/03/19メディア: 単行本 クリック: 282回この商品を含むブログ (61件) を見る イグ・ノーベル賞とは、「…

中島一『人脈づくりがうまい人の習慣術』

人脈づくりがうまい人の習慣術―“頼れる人脈”の作り方、育て方 (KAWADE夢新書)作者: 中島一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 人脈づくりは、受動的な自分には苦手だ、と思い込んでいたところが…

クイズ・消えた100円 森博嗣『数奇にして有限の良い終末を』を読んでいて出てきたクイズ。わからんのですけど…誰か、答えを教えてくれ。もしかしたら、Google様で簡単に見つかるのかな。 3人が旅館に泊まって1000円出して、3000円払ったけど500円まけてもら…

文部科学省・ITスクール2004

文部科学省がやるITスクール2004の告知が出ていました。 http://itschool.nttls.co.jp/合宿形式で、高校生がグループでアプリケーションを開発していく、というその手法がおもしろい。グループワークって一人で勉強するのとは違う、いろいろなことを教えてく…

ナルミヤのローティーンビジネス

こないだ小学校の休み時間に、ふとしたきっかけで洋服の話になった。「先生、ナルミヤ知らないのー!?」と言われたので、「知ってるよー」と答えた。でも、小学校4年生の教え子は、さくさくとページを開き、「このブランドは〜」「この服かわいい!」とた…

頭脳スポーツをしよう

日本頭脳スポーツ協会というのがあります。ボードゲームや将棋、カードゲームなどなど、たくさんのものが含まれています。協会があるとは…。ちょっとびっくり。最近、ボードゲームを教具として研究していることもあり、とっても興味があります。キャッシュフ…