2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松山大河『最高の報酬 お金よりも大切なもの 働く人の名言集』

最高の報酬 お金よりも大切なもの 働く人の名言集作者: 松山太河出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2001/11/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る 今年の最後を飾るのは、オフィスで見つけたこの本。黙って持って…

内田樹『子どもは判ってくれない』

子どもは判ってくれない作者: 内田樹出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る MAGICLOVEさんのサイトで何度か紹介されているのを見て、読んでみた一冊。一箇所、アメリカの対日政策と日本…

単位制高校

単位制高校って、僕らの頃にはなかったのですが、けっこう斬新なんですね。社内で回覧されていた資料を見てびっくりしました。自分で時間割を組めるんですね。しかも、学年もない。大学みたいなようで、実は大学よりも自由度もあるのかしら。かなり楽しみな…

小中学生にアバターが人気?

小中学生の間でアバターが人気だ、ということ。でも、教え子たちのメッセンジャーの使い方とか見ていると、これは確かにそうかも、と思えるところもあります。僕自身はあまりアバターサービス使ってないのですが、アイテムを増やしたり、アバターの姿が変わ…

アップル・トゥ・アップル

渋谷に戻って、教材開発の参考にしようと思っていたボードゲームを探しに東急ハンズへ。そこで、soanblog 創庵さんでボードゲームをしている様子がアップされていて、コレを見てずっとボードゲームを教材開発の参考にしよう、と思っていたのです。で、いろい…

佐伯啓思・筒井清忠・中西輝政・吉田和男『優雅なる衰退の世紀』

優雅なる衰退の世紀作者: 佐伯啓思,中西輝政,筒井清忠,吉田和男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 4人の京大の学者さんたちが、4回の座談会を実施していて、その内容。最後の座談会…

藤原帰一『「正しい戦争」は本当にあるのか」

「正しい戦争」は本当にあるのか作者: 藤原帰一出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2003/12/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (45件) を見る 「戦争と平和」は自分にとって、今の道に進むことになる最大のきっかけと…

斉藤環『若者のすべて ひきこもり系VSじぶん探し系』

若者のすべて―ひきこもり系VSじぶん探し系作者: 斎藤環出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る ブックオフでゲット。自分はどっち系かな、とか考えながら読んでたらけっ…

共感覚を持つ教え子

中学生のレッスンをやっていて、生徒のY子くんが突然「先生、共感覚者って知ってます?」と尋ねてくる。。実は、ちょうど直前に橋本大也さんの"Passion For The Future"の記事で読んでいたので、「知ってるよ」と答えると、「うち(注:若い子達の言う一人称…