2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋大学 ライフデザイン学部を開設

東洋大学が、ライフデザイン学部を新設するそうだ。ライフデザインって、まさか個人の人生設計という意味ではないよな?どういうコンセプトでやるのだろう。うーん、不思議、と思ってサイトを見てみた。でも、あんまりぴんとこない…。 ライフデザイン学部とは…

重松清『教育とはなんだ』

教育とはなんだ作者: 重松清出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/04/26メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る 重松清さんが、教育に携わる人たちにインタビューを受けに行く、という本。いろいろな方向から教育について考え…

レストランで英会話

こないだ行ったロイヤルホストで、奥の席のカップルだと思ってた人たちが、いきなり英語で話し始めました。聞き耳をたてて聞いていると、どうやら英会話のレッスンらしかった。 しかし、ロイヤルホストでご飯を食べながらの英会話レッスンってどうなんだろう…

ネイティブの子どもがよく使う英単語リスト

ネイティブの子どもがよく使う単語のリストです。幼稚園から小学校2年生レベル。よく使う、というのについては、「音で聞いて意味がわかる」と「読み書きできる」とあって、どちらで調べるかにもよりますが、ひとつの指標として仕事に使っています。High Fr…

人材不足と慢性的残業の悪循環を断ち切る

HotWiredで組まれていた短期集中連載。なかなか刺激的でおもしろそうな特集。 実はまだ未読なのですが、プログラマだけでなくて、いろいろな業種に当てはまっているような気がする。自分の胸に手を当てて、じっくり考えながら読んでみようと思う。人材不足と…

“微笑み&腕組み”の貴公子 堺雅人

tv

去年1年間、ずっと新選組!を見てきて、いちばん気持ちが大きく振られたのは、山南敬助の切腹の回。涼やかなあの感じが大好きだったし。で、山南を演じていた堺さんは、最近では髭をたくわえてちょっとワイルドなんですよね。TOKYO HEADLINE(2005.1.17)で「…

ジャン・ジグレール『世界の半分が飢えるのはなぜ?』

世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実作者: ジャンジグレール,Jean Ziegler,勝俣誠,たかおまゆみ出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2003/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (21件) を見る ジ…

スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート

G:detail うお、こんなものまで。すごいなー。出すわ出すわ。来年の夏頃はフジテレビで「スウィングガールズ」をやるかもな。そして、高校生ビッグバンドコンペティションみたいなのが企画されていそうだ…。 好きだから大歓迎だけど!

10年前の人気企業ランキング

たまたま昨日、授業でやった人気企業ランキング。中学生くらいだと、「広告代理店」って何をしているのかわからない企業で、予想に入れる人はほとんどいませんでした。あと、銀行がトップ20に入っているのにもけっこうびっくりしていましたね。 生徒たちが「…

G・ベルスキー&T・ギロヴィッチ『人はなぜお金で失敗するのか』

人はなぜお金で失敗するのか (日経ビジネス人文庫)作者: ゲーリーベルスキー,トーマスギロヴィッチ,Gary Belsky,Thomas Gilovich,鬼沢忍出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) …

eXtreme Reading エクストリームリーディング

PICSY blogで取り上げられていました、エクストリームリーディングって、すごくおもしろい。エグイ本をみんなで黙々と読む手法。詳細は以下に引用します。 その場で黙々と読み、数節ごとに議論をします。分からないことがあったらその場で互いに聞きます。 …

気分転換にめがねほしい

気分転換にメガネを買おうかな、と思って。999.9というところがあるのを知った。なんか、よさげじゃない?渋谷にもあるのか。行ってみようかな。999.9

Fact Monster

オンラインの百科事典、Fact Monster。英語の研修のときに、先生から聞いたのですが、なかなかおもしろそう。内容もですが、「Fact Monster」っていうネーミングがかわいくない?Fact Monster

キューピーキッズ ホームページ

栄養について何も知らないので、勉強しようかな、と思って。 ダイエットのためにはやはり、インプット(栄養)とアウトプット(運動)の両方を学ぶ必要があると思うのだよ!がんばるでー。ということで、キューピーがやっている、キューピーキッズ ホームペ…

内田樹『ためらいの倫理学』

ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (98件) を見る ひさしぶりに内田先生の本を。ずーっと繰り返し言われていることは、「自分の…

会社員から衆議院議員へ

MLで見つけた、夢を負い続けて会社員から衆議院議員へ転進した人の記事。がんばってほしいですね。いろんな人が政治に関わってくれればいいのにな。会社員から衆議院議員へ - All About「おれ、政治家になりたい!」という若者がもっともっと増えればいいと…

社長に学べ!

ほぼ日でやっている、社長に学べ!がおもしろい。こういう生の声、どんどん読みたいと思います。ほぼ日のコンテンツって、本当におもしろいの多いよねー。

ブラピ、アニストンすれ違い生活で離婚

ブラピ、アニストンすれ違い生活で離婚 - nikkansports.com 【ニューヨーク7日(日本時間8日)=鹿目直子通信員】米俳優ブラッド・ピット(41)と米女優ジェニファー・アニストン(35)が離婚することが明らかになった。不仲が取りざたされてきたが、…

CUP NOODLEのミスチルの新曲

CUP NOODLEのCMが変わりましたね。「FLOWER」編というらしい。下のサイトで見られます。CUP NOODLE "NO BORDER"のCM曲もミスチルの“タガタメ”から変わりました。新曲みたい。タイトルもまだ未定みたい。いい曲だなー。 最近のミスチルの活動、桜井さんの活動…

「初心者」を英語で

「初心者」をいつも使っているオンライン辞書でひいてみる。例文が出るから好きなのだけど、おもしろい例文が(笑) いくらでもホームページがあるだろ?自分でググれ、この初心者! There are tons of web pages, google it for yourself, you lamer.〔匿名…

相鉄、夢と希望結ぶ「春」行き切符 受験生に評判

相鉄、夢と希望結ぶ「春」行き切符 受験生に評判 - asahi.com : 社会 相模鉄道(横浜市西区)の「ゆめが丘駅」(同市泉区)と「希望ケ丘駅」(同市旭区)間の乗車券が受験生らに好評だ。夢と希望を結ぶため、縁起を担いで毎年、受験シーズンに売れている。 …

ザ・ドリームマッチ '05

ザ・ドリームマッチ '05たまたま早く帰ってきて見られた。おもしろー。それぞれのコンビをいったんシャッフルしてこうやってコンビを組みなおすのって楽しいなー。トリの遠藤(ココリコ)と有田(くりぃむしちゅー)がよかったなー。 みんな、コンビ名もなく…

京急蒲田駅のインストラクション

こないだ、羽田空港へ行く用事があり、横浜方面から京急蒲田駅で羽田空港方面へ乗り換えたのですが、あの駅のホームのサインは激しくわかりにくい。 下向きに矢印が出てて、「1 羽田空港…方面」と書かれていて、どのように理解をすればいいのやら…? 一方、…

Amazon、1秒間に32個の注文

ちょっと古い話題ですが… ◆米アマゾン、Xマス商戦で過去最多の注文・1秒に32品 米インターネット小売業最大手アマゾン・ドット・コムはクリスマス商戦中の11月下旬に、全世界の1日の注文数が280万個を超え過去最高に達したと発表した。具体的な日付は公表…