2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

印西市立大森小学校のblog

小学校でもCMSを利用している学校はけっこうあるのかな?6年生がクラスごとに担当をしていて、雰囲気もいい感じ。卒業式のエントリーを見て、自分の行っていた学校の卒業式を思い出してしまったよ…。印西市立大森小学校

「ブログに先生の悪口」 仏の中高生8人、退学に

asahi.com:「ブログに先生の悪口」 仏の中高生8人、退学に - 国際 日記形式のウェブサイト「ブログ」に教師の悪口を書いていたとして、フランス各地で中高校生8人が退学処分になっていたことがわかった。AFP通信など仏メディアが伝えた。 教育省による…

公立小中学校「選択制」、自治体の1割導入

僕の頃は、当然のように決められた公立学校へ進学していたものですが…。でもこれは、学校間の競争を生むのでいいと思います。 asahi.com:公立小中学校「選択制」、自治体の1割導入 文科省調査 - 暮らし 「学区」の枠を超えて行きたい学校を子どもや親が選…

愛・地球博 愛知県内学生グループがネット放送局開設

ネット放送局を作るカリキュラムってやってみたいなー。これどうなんだろう。ちょっとチェックしていこうかな。 愛・地球博 愛知県内学生グループがネット放送局開設(Mainichi Daily Mail Education 2005/3/25) 愛・地球博(愛知万博)の情報を若者の視点か…

学校用CMSに関する共同研究

学校でCMSを使うとどのような変化が現れるかを研究しているサイトです。CMSは学校のコミュニケーションを変えていくのにとてもいいツールだと思います。ところが、やってみると意外と続かない…。先生方にとっては、もっともっと楽なのが必要なのだろうか。 …

SOFFet「Swingin’Brothers」

Swingin’Brothers(通常盤)アーティスト: SOFFet,下町兄弟,YoYo,GooF,BANANA ICE,Liquid Funk,鈴木よしひさ,河野伸,Naoto the Bomb,藤本和則,清水信之出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/08/25メディア: CD クリック: 3回この商品…

司馬遼太郎『街道をゆく3 陸奥のみち 肥薩のみち ほか』

街道をゆく (3) (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1978/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズは大好き。この巻は肥薩のみち。明治維新で中…

子どもの学力低下、初めて認める・文部科学白書

ふーん。さあ、次はどうするのかな?(とか、他人事じゃダメなんだけど・笑) 子どもの学力低下、初めて認める・文部科学白書 文部科学省は11日、2004年度版の「文部科学白書」を公表した。国際学力調査の結果から「読解力などが低下傾向にある」と指摘、白…

ライブドアとフジテレビは何を争っているのか

週刊子どもニュースの今週のわからん「ライブドアとフジテレビは、何を争っているのか」。超わかりやすい。なるほど。大人向けのニュース番組とかも、こうやってわかりやすく説明をしてくれるといいのに。

内田樹『先生はえらい』

先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 73回この商品を含むブログ (246件) を見る 先生という仕事をしていますが、あんまり「先生はえらい」と考えたことはありません。…

Google Desktop Search

Google Desktop SearchこれでThunderbirdのメールも検索できるようになりました。これ、すごい!ずーっとこの機能がなくて悩んでいたのに、こんなにあっさり解決してしまうなんて…。素敵過ぎます。 日本語版はないですけど、日本語のサーチもできます。世界…

「ごくせん」30%、10年ぶり大台

tv

ヤンクミ、すげー(笑) こないだ、「こんなの最近は人気があるんですか」と驚かれましたが(笑)。そうですねー、人気ですねー。30%超え、すごい。おさげをとるところで「もっと髪は丸まっちゃうはずだ」というツッコミが周りでいつもされているのですが……

競争は教育の中で教えるべき?

この中山文科相って、すごい発言が取り上げられることが多いような気がするのですが…(苦笑)ここまで言い切らなくてもいいとは思いますが、競争が健全なもので、努力をしてその結果がでて、それをしっかりと受け止める、ということができる人を育てるのはと…

Headline-Reader開発者x紙copi開発者対談

めちゃくちゃお世話になっている2つのソフト。Headline-Readerと紙copiの開発者対談です。ほんと、いいソフトです。この2つなしには1日が始まらないくらい、使ってます。Kamilabo.jp: Headline-Reader開発者x紙copi開発者対談