2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生が進路体験語る

ああー、やられた感がいっぱい…。 大学生が進路体験語る 神奈川・横須賀総合高 神奈川県横須賀市立横須賀総合高(熊谷和久校長)で27日、現役の大学生らが高校生に自らの「進路」体験を話す進路学習授業があった。 指導で訪れたのは「NPOカタリバ」(本…

子どもたちにプログラミングを教えたい

子どもたちにプログラミングを教えるのに適している言語を考えてみる。条件は、以下のようなもの。 勉強するためのコストが0。 Windows上で簡単に動くlauncherあるいはWindowManagerを作ってみたい うーん、どんなものを使えばいいのだろうか。と、五里霧中…

柴門ふみ『ぶつぞう入門』

ぶつぞう入門 (文春文庫)作者: 柴門ふみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/03メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る ああ、そろそろ仏像をいろいろみたいな、と思ってみたりして(笑) いろいろなお寺さんや仏像が紹介さ…

ゲーム「FOOD FORCE」で飢餓救済と人道援助について考える

WFP 国連世界食糧計画が制作した食糧援助体験ゲームFOOD FORCEのダウンロードが10万件だって。そのうちの3割が子ども向け。 ゲームをきっかけにして学ぶモチベーションがあがる、ということはよくあること。僕も、信長の野望で勝ちたくて戦国時代を勉強し、…

都立高等学校で「授業力向上プログラム」を実施

学校の先生たちと塾の講師の違うところ。授業力向上に対する熱意、かな。学校の先生って、やっぱり教え方がけっこう裁量に任されていたりとかする部分が多い。塾は、研修がたくさん組まれていて、そこで明確に「こう教えてください」「こういうメソッドがい…

ダン・ヴァートン『リトル★ハッカー 「ハッカー」になった子供たち』

リトル★ハッカー 「ハッカー」になった子供たち作者: ダン・ヴァートン,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/12/16メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るティーンのハッカーたちについてのルポ。最近、ライフ・…

教育コンテンツ系Podcastの作り方

Podcastを教育コンテンツとして使えないかなあ、と考えています。また、メディア的にもおもしろいものにしたい。iPodとかは、子どもたちでもけっこう持っているのがいるので、Podcast配信できる教育コンテンツができれば面白いのではないか…と。で、ポッドキ…

迎山擁平『塾教師の仕事・完全マニュアル』

塾教師の仕事・完全マニュアル―塾の現場における知識・技術を基礎から応用まで作者: 迎山擁平出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 元の仕事である学習塾の教師(講師)の仕事マニュアル…

福沢一吉『議論のレッスン』

議論のレッスン (生活人新書)作者: 福澤一吉出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2002/04メディア: 新書購入: 12人 クリック: 82回この商品を含むブログ (51件) を見る 議論の仕方なんて、正直学校で習ったことがなかった気がする。どうやって人に伝え…

美馬のゆり・山内祐平『「未来の学び」をデザインする 空間・活動・共同体』

「未来の学び」をデザインする―空間・活動・共同体作者: 美馬のゆり,山内祐平出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (31件) を見る 今、仕事として教育カリキュラムのデザインと言う…

「学校より塾や予備校が優秀」親の7割 内閣府が初調査

内閣府の調査で、学校よりも塾や予備校が優秀、という結果が出た。「学校は友達と遊ぶところ、勉強は塾で。」と言い放つ子どもたちをけっこう知っているので、これはちょっと納得のいく数字だったりもする。 僕、前職が学習塾だったので、講師の人たちがどれ…

Wiki、教科書業界に宣戦布告--新プロジェクト「Wikibooks」を立ち上げ

Wikiは、複数人数で「せーの!」で何かを作ったりするときにはとても便利なツールだと思っています。Wikipediaも、ときどき子どもたちと見ては、「すごいよねー」とか話しているのですが、一段階、前へ進むみたいです。なんとWikibook。みんなで教科書を作ろ…

いつもとても勉強になる、i d e a * i d e aさんで、プレゼンハック。すばらしいです。ピリリと効く小技。小技は所詮小技でしかなく、コンテンツが大事なのはもちろんですが、そこにプラスしてこういうのを効かせていくことで、さらに効果は上がります。プレ…

今夏、子ども向けサイト利用が過去最高に

ITmediaニュース:今夏、子ども向けサイト利用が過去最高に ネットレイティングスがまとめた8月度のインターネット利用動向によると、主要ポータルサイトが運営している子ども向けサイト」の利用者数が過去最高となった。 学校でも、Yahoo!きっずとかキッズg…