志賀内泰弘『塾がつくった学校の挑戦 教育革命』

教育革命

教育革命


取り上げられている学校は以下の4校。それぞれおもしろいなあ。

  • 鹿児島県・池田学園
  • 高知県・土佐塾
  • 岡山県・朝日学園
  • 富山県・片山学園

池田中学校でやっているという、訂正帳っていうのがおもしろかったな。できなかった問題を記録して先生に提出するんだって。で、先生がそれを見て、勉強の進捗と習得具合を把握する、というもの。デジタルで似たようなことできそうではあるが。紙の良さも絶対あるだろうな。だんだん貯まっていくんだな。科目とか分けるのかなあ。

p.51
池田中学では、新入生全員が演壇に上がり、一人ひとりがマイクに向かって目指す進路を披露する。

p.60
生徒は訂正帳を持っている。
↑できなかった問題を記録して先生に提出する。先生はそれを見て、勉強の進捗と習得具合を把握する。

p.106
土佐塾 進路サポートプログラム
http://www.eduic-sh.com/tosajyuku.html