オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験

いいですねー。教育にゲームを取り入れるっていうのは大賛成。教える目的としてではなく、教える手段としてゲームはすごいチカラを持っていると思っているからです。コーエーかぁ。思えば、MSXゲーム「信長の野望」にはまったのが、そもそも社会を好きになったきっかけだったなぁ。
結果を楽しみに待ちたいと思います。

ITmediaニュース:オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
実験は、公立・私立の高校の協力を得て実施する。「情報」の授業で歴史物のオンラインゲームをプレイしてもらい、歴史学習への意欲や理解度の変化、オンライン上でのコミュニケーション能力の高まりなどを調査する。利用するゲームは「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」が最有力候補。ただ漫然とプレイするのではなく、制限時間内にミッションをクリアするなどといった課題を与える。
質問紙法や脳波測定などで短期的な効果を実証するほか、長期にわたって効果を見るパネル研究的手法も取り入れる。韓国でも同様の調査を実施。結果を比べる。