横田好太郎『経営学よりためになる「会社学」のすすめ』

「会社学」のすすめ (PHPビジネス新書)

「会社学」のすすめ (PHPビジネス新書)


いろんな会社があるわけです。それを研究するのが「会社学」。まあ、何社にも勤める、ということはあまりできることではないので、こうして本ででも知れるのはいいですけどね。以下、メモ。

p.48
ソニーの総合研究所の「五箇条の御誓文」
一、その研究は新しいビジネスを開拓できますか
一、その研究は社内のどの技術に役立ちますか
一、その研究はどこにオリジナリティがありますか
一、その研究は世界のトップレベルにありますか
一、その研究は事業部がはぎとりに来るほど魅力的ですか


p.58
松下政経塾、入塾に際し、心掛けが申し合わされます。

塾是:
「真に国家と国民を愛し 新しい人間観に基づく 政治・経営の理念を探求し 人類の繁栄幸福と 世界の平和に貢献しよう」

塾訓:
「素直な心で衆知を集め 自修自得で事の本質を究め 日に新たな生成発展の道を求めよう」

五誓:
「素志貫徹の事」「自主自立の事」「万事研修の事」「先駆開拓の事」「感謝協力の事」


p.70

なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ(5WHY)
トヨタ自動車では、生産上のトラブルが発生した時に、その原因究明と再発防止のために「なぜ」を5回繰り返して問う習慣が定着しているといいます。