中谷彰宏『富裕層ビジネス 成功の秘密』

富裕層ビジネス 成功の秘訣

富裕層ビジネス 成功の秘訣


オフィスでT山さんに貸してもらいました。本当の「富裕層」とは、誰なのか。そんなの想像するしかないわけで、そこの部分で「こう思ってるだろうけど、違うぞ」というのをたくさん列記してある本。いや。「なるほど」と思うところも多かったです。そんな箇所をメモ。

・「富裕層」を見極めよう。
・1人でいいから、本当の富裕人に出会おう。
・お金を使ってもらうのではなく、使い道を教えてあげよう。
・人数を絞り込もう。
・「自分に投資する方法」を提案しよう。
・「高いけど速い」サービスを作ろう。
・面白いつくり話より、実話で勝負しよう。
・人を見る目がある富裕層は、だませないと覚悟しよう。
・機能より、ストーリーを語ろう。
・その人のコンシェルジュになろう。
・商品より自分を買ってもらおう。
・1次ではなく、2次で儲けよう。
・第1次募集で集まったお客様に、徹底的にサービスしよう。
・プライバシーを重んじよう。
・「中途半端なオマケ」をつけない。
・数を減らして高く売ろう。
・値下げより、値上げをしよう。


p.74

お金がある時は強くても、貧乏になると急に弱くなるのは準富裕層です。
真の富裕層は、お金があろうがなかろうが、いつでも一から出直して生きていく力があります。
教育と言う形の目に見えない財産を、たくさん持っているのです。
さらに、無一文になっても助けてくれる友達が、世界中にいます。
無一文になった途端、まわりみんなが敵になるのは準富裕層です。
富裕層は日々の消費活動を通して、たとえ無一文になっても食べさせてくれるような友達を、たくさんつくっています。
つまるところ、みんなから「あの人はお金があってもなくても面白いね」「一緒にいると楽しい」「元気出るよね」と思われる人間力があるのです。