ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』

おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC (408))

おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC (408))


略して『おお振り』。高校野球マンガなのですが、練習の様子と試合中の駆け引きの様子がすごく細かく書かれていておもしろい。今までの野球マンガのイメージと全然違いますが、野球をやっている人って、試合中にこういうこと考えているのかなー、というイメージが強烈に持てます。『ドカベン』を読んでも、こういう気持ちには絶対にならないと思うし。野球好きな人、ぜひお勧めです。6巻まで出ていますよー。僕程度の野球好きでこれくらい好きなのだから、もっとすごいことになるんじゃないかな…。
僕自身としては、実はカントクの選手操縦術と、顧問の先生による「3塁ランナー!」という反射づけのところが特に好きです。選手よりも、その周囲に目が行っちゃう。