結婚してルールを作っていく

兵動思想: 結婚について考えた!!で、「恋愛ルールブック説」というのが書かれていた。ああ、そうだなあと思った。すごく真摯に書かれていて、引き込まれてしまった。こっぱずかしいけど、うん、そうだなと思うところが多かった。
結婚を自分もしてみて、それまでの彼女との付き合いの違いは、「ルールを2人で考えようとするかしないか」だと思ったから。だって、ケンカしてむかついてても何してても、次の朝にはまた朝食のテーブルに一緒につくんだもん。これって、彼女とは全然違うよ。いい意味で、「家族」じゃん。だから、それなりにルールは一緒に話し合わなきゃ行けなくなってくる。
ふつうはみんな付き合っている相手とでも、やっていることなんだと思う。でも、僕はそんなのがちっともできなかった。
それが、一緒にルールを作っていこう、と思えるようになったのはすごいことだ。自分のルールを少し変更してでも、一緒にいたいと思う人に出会えたことが、よかったと思う。