子どもたちにプログラミングを教えたい

子どもたちにプログラミングを教えるのに適している言語を考えてみる。条件は、以下のようなもの。

  1. 勉強するためのコストが0。
  2. Windows上で簡単に動くlauncherあるいはWindowManagerを作ってみたい

うーん、どんなものを使えばいいのだろうか。と、五里霧中(始めたばかりなのに…)
とりあえず、黙っているのは癪なので、いままでずーっと素通りしてきたJavaScriptを勉強し始めてみようかな、と。
イヌでもわかるJavaScript講座
一日、一講座ずつくらい、かな?
ときどき、VBAとか学校で教えているところもありますが、やっぱり先生が一方的に話をしてその通りに子どもたちが書いている、という状態なんだよね。それじゃ楽しくないと思うんだ。何かないかなぁー。