iKnow!でユーザーが作成できる学習コンテンツ――ジョブズのスピーチも題材に

最近、全然やっていないiKnow!ユーザーが学習コンテンツを作れるようになったようです。

iKnow!でユーザーが作成できる学習コンテンツ――ジョブズのスピーチも題材に(ITmedia Biz.ID)

今回開始した「マイリスト」は、UGC(User Generated Content)の学習コンテンツ。ユーザーはiKnow!の「アイテム」と呼ばれる動画や画像、例文つきの単語の中から、自分で興味のあるものを集めてパーソナルな学習リストを作る。例えば、TOEICに頻出する単語だけを集めて「TOEIC短期対策」を作ったり、英語版「星の王子様」に出てくる単語を集めて「The Little Prince」などというリストを作ったりできる。
この学習リストを「コース」として公開すれば、ほかのユーザーも学習できるようになる。こうして、ユーザー自身が学習コンテンツを拡大していく仕組みだ。

これで、学校の教科書の中のテキストも勉強できるようになるわけですね。先生たちが作らなくても、生徒たちが作るかもしれない。そうすると、全国の教科書の自習ツールになっちゃったりしますか!?うーん、すごいな。おもしろい。こういうニュース見ると、「こういうのもいいな」と思うんだよね(意味深)