エキサイトがLast.fmと提携、日本国内で夏にサービス開始

いま、大好きなサービス、Last.fm。好きな音楽がどんどん繋がっていくんです。最近は、Finlandに住むU2ファンの女の子とメッセージのやり取りをしていたりします。好きな音楽がわかるので話のとっかかりもあるし。それと、聴いている曲の履歴も見られるので、似た嗜好の人を見つけて「あ、これも聴いてみようかな」と思ったり。
iTunesで再生した曲のリストも同期をとってくれます。で、そのLast.fmがついに日本に上陸ですよ!いやいや、楽しみです。どんなふうになるのかなー。

エキサイトがLast.fmと提携、日本国内で夏にサービス開始
エキサイトは、英Last.fmと日本での事業展開において業務提携したと発表した。Last.fmでは2006年夏に日本国内でのサービス提供を開始するとしている。
Last.fmは、ユーザーが再生した楽曲の履歴データをもとにした音楽ランキング、ユーザーの嗜好にあった楽曲リストなどリストアップできるほか、レコメンド機能やユーザー間で嗜好データを共有できるサービス。また、ラジオステーションの作成も可能で、ジャンルやアーティスト別のステーションや他ユーザーの嗜好に基づいたステーションも利用できる。