「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及

中学生に読んでもらいたい本か…。ちょうど高校生向けに推薦する本を考えていたところだったので、あまりにもタイムリー。『池袋ウエストゲートパーク』とかはたしかにいいかもね。やっぱり、とにかくおもしろいもの、っていうのを(たとえ低俗だったりとか多少エロかったりとかしても)読ませたいな、と思うけどね。

asahi.com:「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及 - 暮らし
札幌の本屋のオヤジは気がついた。「最近の中学生は本を読まないと言うが、うちには彼らのコーナーがなかった」。オヤジは500冊のお薦めをリストアップし、専用の棚を作って、こんなキャンペーンを始めた。「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!」。それから1年半、おせっかいは全国に広がっている。
札幌市西区で「くすみ書房」を経営する久住邦晴さん(55)が04年8月に始めた。リストには、定番の夏目漱石太宰治のほか、石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」、あさのあつこの「バッテリー」など新しい作品も並ぶ。