チアリーダーのヘソ出し禁止 豪州で論争に

このニュース、超おもしろい。まあ、ヘソ出しは正直どちらでもいいんですけどね。選手側が「激しい反発」をしているっていうのがおもしろいよね(笑)

asahi.com:チアリーダーのヘソ出し禁止 豪州で論争に - スポーツチアリーディングの「ヘソ出し」の是非を巡って、オーストラリアで論争が起きている。豪州体操協会が少女たちの摂食障害を助長する恐れがあるとして、チアリーダーが腹部を出したユニホームで競技することを禁止したのがきっかけ。選手側からは激しい反発の声が上がっている。
 AP通信によると、同協会はヘソ出し禁止の理由を、「ユニホームを見た少女に、ダイエットしなきゃとプレッシャーを感じさせたくない」としている。現在105チームが登録しており、年末までに新しいユニホームを作るよう求めた。
 これに対し、「競技を見に来る観客の望みを否定するもの。これが悪いなら、ダンス教室なども制限の対象にすべきだ」と選手側の言い分は平行線のままだ。