出演者がテストの成績で降板させられていく語学番組

NHKの外国語講座番組はここ数年、すごく面白くなってきていると思います。出演しているタレントさんたちもかわいかったり、おもしろかったりしているし。退屈な無味乾燥な番組、というイメージはもうないですねー。NHK、えらい。
今度は、出演者に月1回テストを実施して、合格点に達しないと降板させられる、というシステムにするそうな…。これ、おそろしいよなー。

NHK教育が仰天「スペイン語会話」 - nikkansports.com > 芸能ニュース
NHKが、教育テレビで民放顔負けのおもしろ企画を打ち出した。「スペイン語会話」(木曜午後11時30分〜)がレギュラー出演者10人に対し、4月から9月までの毎月最終週にテストを実施。合格点に達しない者を容赦なく降板させる。同局の外国語講座番組は01年から積極的にアイドル、話題のタレントなどを出演させ「軽チャー路線」を進めてきたが、一層の注目を集めそうだ。

4月スタートか。見てみようっと。