パトリック・レンシオーニ『あなたのチームは、機能してますか?』

あなたのチームは、機能してますか?

あなたのチームは、機能してますか?


チームとして仕事をするのが苦手です。一人でやりたいと思ってしまう、で結果的にチームに迷惑をかける…。わがままの典型。でも、それでずーっとやっていけるわけではないし、なんとかしなくては、ということで読みました。
もうね、読んでて思い当たることがありすぎです…。図書館で借りた本なんだけど、手元に1冊持ってずーっと読み続けようかなあ。
ストーリー+ポイント整理の2部構成。ストーリーでこうして話されるとやっぱりわかりやすいですね。

p.207
チームの機能不全:
1)信頼の欠如(完全無欠)
2)衝突への恐怖(表面的な調和)
3)責任感の不足(あいまいな態度)
4)説明責任の回避(基準の低さ)
5)結果への無関心(地位と自尊心)