東大など志望の県立高生に「無料」夏期講習 福井県教委

asahi.com: 東大など志望の県立高生に「無料」夏期講習 福井県教委 - 社会
福井県教育委員会が、東大、京大、福井大、金沢大の4国立大学を志望する県立高校3年生のみを対象にした夏季講習会を8月に計画している。「県内には大手予備校がない。合格率を上げるだけでなく、生徒が学校を超えて集まり、切磋琢磨(せっさたくま)できる」(高校教育課)との理由からだが、4大学の志望者は3年生の2割足らずで、県高校教職員組合は14日、「一部の生徒を特別扱いするのは教育基本法に反し、県立高校の予備校化を進めることになる」として県教委に中止を申し入れた。
この夏季講習は8月上旬の4日間、福井市内の県立高校2校を会場に開く。「東大理系」「京大文系」などの10コースで、90分の講義が1日に3コマあり、計2日間受講する。講師は、県立高校教諭が務め、受講料は無料。

県教育委員会がやるって言うのがすごいなあ、と思いますが、教育実績の向上が知事のマニフェストらしいですね。こうして、マニフェストをベースにした政策っていうのは、いいんじゃないかな。成果が出るか、楽しみなところです。