クリエイティブコモンズをコミックで知る

クリエイティブコモンズをわかりやすくコミックで学べるサイト。こういう「わかりやすさ」って、ビギナーや子どもに伝えていくときにすごく大事。これは別に内容を落として説明するのではなく、一級の知識を分かりやすく伝えることが大事だ、ということ。

コミック版:クリエイティブ・コモンズのライセンス解説

考えてみたら、僕は日本の歴史も、日本と世界の偉人伝も、中国史(『三国志』や『水滸伝』など)や源氏物語(『あさきゆめみし』)とかも、漫画で知ったのかもしれない。

コミック、恐るべし。「漫画ばっかり読んで!」という叱り方はもう違うかもしれませんよ、お母さん。問題はコンテンツですよ。漫画というフレームワークではなく。