乘本秀樹『システムと姿勢のライフ論 −新生活設計学I』

システムと姿勢のライフ論―新生活設計学〈1〉 (新生活設計学 (1))

システムと姿勢のライフ論―新生活設計学〈1〉 (新生活設計学 (1))


ファイナンシャルリテラシーのカリキュラムデザインのためにざ〜っと流し読み。こんなことを調べたりする自分を想像できなかったけど、これはこれで楽しい。

全然ちゃんとしていないのですが、以下メモ。

p.3
生活設計=Life Design
・今の時点で将来を展望する
・起こるかもしれない問題を発生したり、ビジョンを描く
・問題の発生を回避するための手立てを今(から)考え、実行する
・ビジョンの実現のための手立てを今(から)考え、実行する
・長期的なもの(1年未満はライフデザインに含めない)

p.39
「関係作りの設計」
→言葉がおもしろい。内容hあ農家の嫁を事例にしている。tame

p.79
家政学の展開
・問題解決指向
→消費生活や家族生活に生じる問題をどう解決していくか
・文教政策による牽引
→家政の担い手たちにどのような資質を求めるか。
 家政教育を学校教育の課程にどう位置づけるかの文教方針を
 与えられたものとして受け止めてしまう傾向あり