別冊宝島『どっちが「得」する!?人生で損をしないための「儲かる選択」教えます!!」


タイトルこそ「何だこりゃ?」と思う宝島社ですが、内容はすごいおもしろいし、見せ方がすごい上手。いつも参考にさせてもらっています。で、経済カリキュラムを作成するときに参考に。

以下、メモ。

p.12
■「理系出身」「文系出身」会社で働くならどちらがおトク?

生涯賃金は文系が4億3600万円、理系が3億8400万円。
モノを作るより金を動かすほうが断然稼ぐ。いちばんお得なのは、突出して生涯賃金が高い金融・保険業で、ここに文系出身者が多いのが、この数字のからくり。


p.15
■「賃貸」「購入」住む家を考えるならどちらがおトク?

ローン完済後の年額差は購入の方がお得。なので、なるべく早く購入して完済すれば、そのあとは賃貸よりもお得。家賃月12万円のところで賃貸だと、年間144万円でしょ。ローンを組んでいる間は購入はつらいけど、その後は家賃0(税金はあるけど)だもんね。


p.16
■「大卒の医者」「中卒の職人」28歳ならどちらがおトク?

中卒で職人になると、28歳くらいで1200万とか稼ぐらしい。一方、医者はまだ働きはじめくらい。実は28歳の時点では中卒の職人がいちばん稼いでいる。30歳くらいまでに医者も含めて投資は回収される。30歳から医師は年収をぐんと伸ばす。中卒の職人さんは何と20歳には回収が終了するらしい。へぇ〜。


p.52
■「在宅介護」「施設介護」介護保険利用ならどちらがおトク?

介護費用自己負担額の比較(要介護の最も重い「5」の場合)
・施設介護=1ヶ月の自己負担額5万2620円
→食費1日780円分を含んでいるので、食費を除くと…
→食費を除く1ヶ月の自己負担額2万9220円
・在宅介護=1ヶ月の自己負担額3万5316円
→食費はすべて自己負担
→食費を除く1ヶ月の自己負担額3万5316円

・1日の食費を577円以内に抑えられれば在宅が有利。
 トータルな手間と費用からいえば断然お得なのは施設介護。