ベネッセコーポレーション、WebやDSを使った次世代「進研ゼミ」「進研ゼミ中学講座+i」と「得点力学習DS」を発表

とうとう来ましたか、ベネッセの次世代教材。プラットフォームはやっぱりのDS。Webとも連動させるようですね。しかし、デジタルで教材を配信し始めると、教材をためちゃって締め切りに間に合わなくて送らない、という子ども(僕もそうだったけど)は減るだろうな。そうすると、ベネッセ的には大変じゃないかなぁ。

ベネッセコーポレーション、WebやDSを使った次世代「進研ゼミ」「進研ゼミ中学講座+i」と「得点力学習DS」を発表(GAME Watch | 2007.11.22)
ベネッセでは、単に紙上だけでのやりとりでは、モチベーションも維持しにくいということで、PCを使った学習と紙による学習を併用した「ブレンド学習」をテストしてきた。シンガポールなどではこの方式が効果を挙げているということだが、事前のモニター調査では、従来のテキストのみの学習を行なった人と比べ、新規項目の学習において、学習後のテスト正答率の伸びが平均25%を上回ったという。

調査によると中学生の8割がニンテンドーDSを持っているとのことで、プラットフォームとして使える、という話なのだろうな。1本、買ってみようと思う。1月から発送開始みたいね。