ナルミヤ2期連続大幅減益、“脱”百貨店依存SC強化

ナルミヤ2期連続大幅減益、“脱”百貨店依存SC強化、中間価格帯のブランド投入。(2007/03/28)
子供服大手、ナルミヤ・インターナショナルの業績低迷に歯止めがかからない。二〇〇七年一月期の営業利益は百貨店での売り上げ減少が響き、二期連続で二ケタの減益となった。子供向けブランドでは圧倒的に高い知名度を持つ同社だが、新たな事業戦略を打ち出す時期にきている。
「我々の予想が甘かった」。成宮雄三社長は苦い表情で振り返る。前期の売上高は一〇%減の二百六十七億円、営業利益は七二%減の三億九千百万円と落ち込んだ。
主要顧客の郊外に住む子供連れの買い物客が、都心の百貨店から開業相次ぐショッピングセンター(SC)に「予想以上に速いスピードで」(成宮社長)流れたのが響いた。ナルミヤの売上高の九割は百貨店が占めており、百貨店での苦戦は同社の業績を直撃する。

僕の住んでいる町には大きなSCがある。週末にはそこに行くことが多いので、どれだけ子どもがそこに多いかは見ているわけですが…ナルミヤとかの服は、わざわざおしゃれしに渋谷とかに買いに行くんだろうな、と思っていたのですが、どうやらそうでもないようですね。やっぱり、Tシャツで6000円前後、スカートやパンツで10000円前後のナルミヤブランドは高いのですね。ということで、家族連れ対象に広げて展開をしていくそうです。