公立私立で中高一貫 無試験で中央大学へ

ちょっと古いニュースですけど、これってすごいことじゃない?公立中学校から私立の高校へエスカレーター…。全国初の試みですって。すげー。

公立私立で中高一貫 無試験で中央大学へ
都内の文京区立第三中学校が、中央大学の付属校である中央大学高校と、連携型による中高一貫教育を行なう案が出されている。同区教育委員会が策定を進める「小中学校将来ビジョン」の素案の一つであり、教育改革担当課で現在意見を公募している。平成20年度までに両校と教育委員会による検討委員会を設置し、平成21年度内には実施する予定だ。実現すれば私立高と公立中との一貫校化は全国で初の試みとなる。
同案は第三中学側が中央大学側へ申し入れたところたまたま条件があったことから両者で協議に至った。現在はまだ外部からの意見を募集しつつ検討している段階だが。両者間での同意はされているという。