トム・デマルコ『ゆとりの法則 − 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解』

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解


プロジェクト管理についての勉強がしたくて読んだ。スケジュールのきり方とか、いろいろと参考になったのですが、実はいちばんこたえたのは下のメモ。

p.150

本物のリーダーシップを簡単に作れる方法はない(もしあれば、そこら中で本物が見られるだろう)が、必ず次の要素が必要であることはたしかだ。
1)方向性を明示する
2)短期的には痛みがともなうことを素直に認める
3)フォローアップする
4)フォローアップする
5)フォローアップする
このうち1番だけを示され、ほかの要素がなければ、それはリーダーシップとはいえない。それは単なる「リーダーシップ」であり、ポーズにすぎない。


p.189

訓練=新しい仕事を、ベテランよりはるかにゆっくりやることによって練習すること

この「遅い」という特徴を欠いた訓練は学習しないための練習である。
たいていの企業の訓練は、まちがいなくこれにあたる。まずはインプットのみの段階で、新しい概念や手法を吸収するよう求められ、次に実践段階でそれを練習する。ただし、ベテランの10分の1の速さで練習するのではない(10分の9の速さですらない)。