松岡一郎『デジタル・キャンパス IT革命で変わる新しい大学ビジネスモデル』


今度の企画の参考にならないかと思って読みました。ちょっと古い本なので、情報的にはあまりもう目新しいものがないかも。というか、わずか数年で目新しいものがないと思われてしまうほどに、進歩が早いとも言える。スタンフォード大学や東大の講義がiPodで聴ける時代ですからね。
以下、メモ。

p.129
■世界のバーチャル大学連合
California Virtual Campus
http://www.cvc.edu/

Open Learning Australia
http://www.ola.edu.au/

Global University Alliance
http://www.gua.com/


p.159
デジタル・キャンパスのビジネスモデル

B2Bモデル 「大学」と「大学」の連携
・大学間連携によるバーチャルな組織作り
・カリキュラム内容や教員、設備などをビジネス対象とする

B2Cモデル 「大学」から「学生個人」へ
・在宅学者個人をターゲットとしてオンライン口座提供

C2Bモデル 「学生個人」から「大学」へ
・講義のテーマや受講形態に関する学生の意見を反映して行われる遠隔教育
・質の高いカリキュラムの商品価値が高い

C2Cモデル 「学生個人」と「学生個人」
・在宅学生同士が大学のネットワークを通じて結びつき、情報などを交換するコミュニティ作成