芦永奈雄『「本当の学力」は作文で劇的に伸びる』

「本当の学力」は作文で劇的に伸びる

「本当の学力」は作文で劇的に伸びる


作文力を伸ばすことで、他の科目の成績もグーンと上がるんです!という趣旨。テーマ作文のやり方など、作文の技術ばかりが紹介されるような感じで、途中でちょっと「なんだよー」という気分になりましたが、最後の方にそうだなあ、と激しく同意するポイントが。
結局、作文を書ける子には「自信がある」ということ。自信に満ちた表現をしている作文、表現することが楽しいと思っている人の書く文章は楽しい、ということなのでしょうね。
どんな科目でもそうだけど、「できる」という自信ができたなら、「できる」→「楽しい」→「勉強する」→「わかる」→「楽しい」→「できる」→…という良いスパイラルに入れることは可能なのかな、と思った。