久恒啓一『図で考える人は仕事ができる』

図で考える人は仕事ができる

図で考える人は仕事ができる


図で考えたりする習慣があまりないのだけど、「やらなきゃだめかな」と一念発起。新しい思考方法とかもいろいろと試してみたいわけよ。
以下、メモ。

p.105

箇条書きは思考を停止させます。箇条書きでは全体の構造や部分間の関係を表せないのが問題であり、体系的でないことが最も大きな弱点でしょう。書き手、読み手ともに楽だと感じるのは、頭を使わなくてもすむからです。その結果、あまりものを考えないという風潮が広がることになります。
箇条書きは単にキーワードをあげただけだと理解して、それらをどう組み合わせたら一つの体系が作れるのかと常に意識していないと、自分の頭で考えることから遠ざかってしまうことになります。


p.134
アメリカ空軍の実験:命令は伝達の形式によってどれだけ記憶されるか
命令を発した時点で、
言葉のみ40%
図表のみ70%
両方を用いる90%

120時間後、
言葉のみ約10%
図表のみ約20%
両方を用いる60%以上