ロールプレイで「赤紙」「非国民」

見出しだけ見たらめちゃくちゃショッキングなニュースなのですが…まずは以下のニュースを。

asahi.com:授業で「赤紙」配布 戦争拒んだ生徒に「非国民」 福岡
福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)で10月、社会科の男性教諭(48)が授業で2年生全員に「臨時召集令状」を配り、戦争に行くか行かないかを選択させ、行かないと回答した生徒に「非国民」などと書いて返却していたことが分かった。教諭は用紙を返却する際に「コメントは当時の大多数の日本人を代弁して書いた」と説明したといい、「紙切れ1枚で戦争に駆り出された悲惨さを感じてほしいと思った。戦争を美化しようということではない」と話している。学校や町は「授業に問題はなかった」としている。

うーん、確かにちょっとやりすぎか?という気もするけど、ゴールははっきりしている授業だし、コメントの仕方がもう少し工夫されればアリなのでは、と思う。
もちろん、「非国民」と書かれる生徒の気持ちを考えて授業計画をしなくちゃならなかったと思うけど、それにしてもこんなに大げさにニュースになってしまうところが…そもそも問題なような気がするけど。
「赤紙」と「非国民」というのがダメなのか?何が問題なのかがうやむやにならないように、きちんと報道してほしいですけどね。赤紙も非国民も、ちゃんと教えなきゃいけない概念だし、いつ自分がそれをもらう/渡す方になるかなんてわからないわけだし。そのためにロールプレイをしておくのは、ちょっとおもしろい視点だとは思いました。