eXtreme Writing

2人でペアになってプログラミングをする、eXtreme Programmingという手法がある。こうすることで、Webを見てたりメールを書いてたり、ちょっとボーとしていたりする時間が減り(見張られるからね)、さらにお互いのアイデアを取り入れながら書いていくことができる、というもの。
これ、グループワークで原稿を作るときにも使えないだろうか。2人で必ずプロジェクトペイパーを書くようにして、お互いに論旨がずれていないか、論証などが充分かどうかを確認しながら書き進む。
「eXtreme Writing」とか「Pair Writing」とかでググってみたけど、似たようなものはなかった。学校の教育現場で、試験運用できないか、ちょっと検討してみようと思う。
2人でノートPCを間に挟んで、ディスプレイを2人で見ながらやっていけば可能かな。Wikiとかを使ってもいいのかも知れない。