今夏、子ども向けサイト利用が過去最高に

ITmediaニュース:今夏、子ども向けサイト利用が過去最高に
 ネットレイティングスがまとめた8月度のインターネット利用動向によると、主要ポータルサイトが運営している子ども向けサイト」の利用者数が過去最高となった。

学校でも、Yahoo!きっずとかキッズgooとかは必ず見ますからねー。浸透してきた感じですね。これはとりあえず、とてもうれしいこと。何かわからないことがあれば、まずは調べてみる、そういうことができる人が多いのはいいことだと思うからです。

しかしながら、いまいち学校現場では使いにくいような気がしているのですが…小学校の高学年くらいからはさっさとGoogleを使っています。でも、Googleでは今度はひっかかるページが多すぎるんですよね(たぶん、Yahoo!を使っても一緒でしょう)。あまりにいろんなページが引っかかると、先生は授業をしにくいわけです。調べ学習の成果を担保できないから。それに、ページの内容の真偽や信憑性も調べないといけないし。難しいですね。

子ども向けに、しっかりとオーソライズされたポータルがあればいいと思うのですが…。