保育園児の4人に1人がネットを利用:米調査報告

HotWiredより。うーん。すごいですね。保育園児の4人に1人?本当?

Wired News - 保育園児の4人に1人がネットを利用:米調査報告 - : Hotwired
ワシントン発――米国では、保育園に通う子供のほぼ4人に1人が、まだ満足に字も読めないうちから、大人でもマスターするのが難しいスキルを身につけている――それは、インターネットの使い方だ。
米教育省の調査によると、保育園に通う子供――3歳〜5歳児――の23%がオンライン経験を持つという。幼稚園に入るころまでには32%が、多くの場合は大人の管理のもとで、インターネットを利用している。
この調査報告(PDFファイル)は、新規インターネット・ユーザーで最も多い層が2歳〜5歳の子供だという最近の傾向を裏づけるものだ。子供たちは保育園や幼稚園、あるいは家庭で、双方向型物語やアニメーション教材のウェブサイトを訪れ、文字や数字を学んだり童謡を覚えたりしている。

確かに、アメリカの教育サイトとか先生向けのサイトとかを仕事柄リサーチすることが多いのですが、よくできているなあと思います。
そして、もうインターネットが所与のものとしてあった子達が育ってきているのですね。電子メールがあっという間に世界の裏側まで届くことを不思議に思わない世代…。記事中で紹介されている、

教育省のパトリック氏は先日、ある高校生にこう言われたという。「あなたたちは音楽を聴いて育って、血管の中に音楽が流れている。僕らの血管には、テクノロジーが流れているんだ」

という高校生の言葉は、なるほどぉ。と思わせるものです。この子達に、どのような言葉で、どのような方法で語りかけていくのか。それをしっかりと考えていかなくてはならないのだと思います。