(社)日本PTA全国協議会−「教育改革についての保護者の意識調査」

ちょっと古いニュースを今更見つけたのですが…。
教育改革についての保護者の意識調査です。意外と総合的学習って好意的、とみていいのか?学力低下については、親の危機感が激しいですね。何を見てそう思うのだろう。自分の子どもの成績表だけじゃわからないよね、低下しているというのは。学校でそういう説明があるのか?(なさそうだよね)ちょっと不思議に思った。

(社)日本PTA全国協議会−「教育改革についての保護者の意識調査」
日本PTA協議会が、昨年小中学生の保護者を対象に実施した「教育改革についての保護者の意識調査」の結果を5月17日に発表した。それによると、学力低下について76.1%の親が心配を、「総合的学習」については半数弱が、肯定的にとらえていることが分かった。
また学力向上のために、中学生は「学習塾や進学塾、通信教育などを利用した」が61.6%だった。

危機感を持った保護者は、学校を変えるべく、いろいろと動き始めればいいのに。そうした動きがすでに始まっている学校もいくつもある。そういった学校の方が、「進学実績」とかも良かったりするんだよね。ざっくりと見た感じだけど、そんな気がする。