「保護者のインターネット知識不足は子どもの進路に悪影響」--英調査

子どもは親の背中を見て育ちますから、そういうこともあるかな、と納得はできたりします。ITをうまく使いこなして、コミュニケーションのチャネルを通常よりもずっとたくさん持っていたり、オフラインの世界だけでは作れないようなコミュニティを作っている人を見ると、こういうのっていいなと思います。うらやましくすらあります。
自分も、ネットワークとITを使ってコミュニティに参加して、何かを成し遂げられる大人でありたい。で、その姿を見た子どもたちがインスパイアされて、何かをし始めてくれる…そんなサイクルを作り出したいなあ。

「保護者のインターネット知識不足は子どもの進路に悪影響」--英調査 - CNET Japan
ITを使いこなせる者とそうでない者の社会的な格差が拡大する中、インターネットを使いこなせない保護者に育てられた子どもは、教育や就職などで困難な状況に追い込まれる可能性が高いと、研究者らが現地時間28日に警告を発した。
ロンドンスクール・オブ・エコノミクス(LSE)の研究者らが発表した調査レポートによると、保護者の多くが、インターネットの使い方を子どもに教えられるだけのスキルを持ち合わせていないことが判明したという。