子どもの学力低下、初めて認める・文部科学白書

ふーん。さあ、次はどうするのかな?(とか、他人事じゃダメなんだけど・笑)

子どもの学力低下、初めて認める・文部科学白書
文部科学省は11日、2004年度版の「文部科学白書」を公表した。国際学力調査の結果から「読解力などが低下傾向にある」と指摘、白書として初めて子どもたちの学力低下を正面から認めたのが特徴。「ゆとり教育」実現を柱とする現行の学習指導要領の実施から3年しかたっていないにもかかわらず、「教育課程の基準全体の見直しを進める」と方針転換を強く打ち出している。
例年の白書は基本的に前年11月までの動きを総括してきたが、今回は昨年12月に発表された経済協力開発機構OECD)など二つの学力調査結果や、これに続く中山成彬文科相の総合的な学習の時間の見直し発言などを反映。

アップルは恋愛の最強ブランド?
町で白いイヤホンコードを見ると、「お、iPodだ」と思う。iPodはめちゃめちゃ浸透している感じがします。iPodを使って恋愛の形にも新しいものが出てきましたよ、という話。
いろいろな例が掲載されていますけど、プレイリストとかってCDラックとかと一緒だもんね。確かに恥ずかしい感じがする。

Wired News - アップルは恋愛の最強ブランド? - : Hotwired
大ヒットのアップル社製音楽プレーヤーソフト『iTune』や、音楽プレーヤーのハード『iPod』は、どちらも機能をしぼりこんだシンプルさが魅力になっている。
しかし、シンプルながらも応用が広い機能や特徴を使って、いろいろな新しいカルチャーが生み出されている。

そして実は、iPodで共有をするというのとはまた違うけど、blogを公開することでも同じようなことが起こっているような気がする。今まで出会えなかった人たちがblogを通じて愛を発見したり。僕のところでは別にそんなことはないけど、それってとてもいいことだと思ったりします。