本当に役に立つ世界の大学

先週のNEWSWEEKで、「本当に役に立つ世界の大学」という特集が組まれていました。アメリカの大学もいくつか紹介をされているのですが、何だか紹介している着眼点が変なのも多い(ちゃんとしたのもある)。大衆紙だからいいのかな?
例えば、MITを「全米で最も建物がユニーク」と紹介するのはどうよ?ハーバードを「全米で最も図書館が立派」というのもどうよ?何か、もっと知りたいことは他にあるような気がする。ちなみに、カーネギーメロンも取り上げられてました。「全米で最も就職に有利」だそうですよ。
こういう海外の大学の紹介とかを見たり読んだりすると、自分のやっている教育事業の中に取り込めるエッセンスはないかなー、と探してしまう。