公立高校の基礎学力「大幅低下」87%

基礎学力の低下が進んでいる、というのを現場の先生たちも意識をしている、というニュース。こういった統計が出るとショックですねー。実は日本の教育の成果というのは、基礎学力をしっかりと築き上げることにあったわけで、この部分が教育改革によって失われていってしまっているのは残念。
そして、現場の先生たちがそれを感じながら仕事をしているっていうのが、残念ですよね。最前線の先生方が、基礎学力を身につけてもらうためにどんなことができると感じているのか、そのあたりも報道してほしいところです。

公立高校の基礎学力「大幅低下」87% 教員意識調査で - asahi.com : 社会
いまの教育改革について、公立高校教員の87%が「高校生の基礎学力が大幅に低下している」と感じ、82%が「最近の改革で高校間格差が広がりつつある」と考えている。

しかしながら、以下のような数字も一緒に報道されていました。民間にも手伝わせてもらえればなー、と思ったりもしますが…。

「株式会社が高校の設置・運営に参入するようになるとよい」は教員23%、校長22%にとどまっている。