ジャック・デリダ氏、死去

哲学者のジャック・デリダ氏が亡くなりました。大学の頃から現代思想について勉強を始めた僕にとって、僕が読んでる“なんちゃって”哲学解説本が最後に紹介している一群の哲学者達の中に、デリダはいつもいました。
ポストモダンの哲学は正直なところ、あんまり好きでなかったので、読んだことはありません。でも、いつか読んでみたいと思う人ではあったのに。哲学者が死ぬってことは、何だか怖いことですね。哲学者には、自分とは違うふうに世界が見えるのか、と思っていました。でも、死は平等に来るのだよね(当たり前だけど)。
彼が見ていて、伝えようとしていて世界のあり方を、僕はいつかちょっとでも理解することがあるのだろうか…。