日記つける人は不健康?
ずっと日記をつけている僕的には、非常に気になるニュースなんですけど…。僕なんて、けっこう毎日つけていないと「悔しい」感じがするので(こういうところ、A型w)、超不健康じゃないか!
確かに、過去のことをもう1回反芻できちゃったりするから、そういう一面もあることはあるよね。それはちょっと納得かも。

nikkansports.com - 日記つける人は不健康?
英科学誌ニューサイエンティストによると、グラスゴーカレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。

従来の研究では、日記はトラウマ(心的外傷)を受けるような出来事からの回復に役立つと考えられており、「日記をつけている人の方に、より良い効果があると予想していたが、つけない方が良いようだ」と研究者。