小笹芳央 小畑重和『「アイ・カンパニー」の時代』

「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める

「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める


数多く用意されているワークシートが素晴らしいと思います。多分、読んで納得する本ではなくて、この本に書かれている内容を実践することではじめて意味があるだろうな、と。似たようなカリキュラムを前に作ったこともあるし、今も作っている最中なので研究してみました。それにしたって、カリキュラムを書いた自分はそれをやっていなかったわけで。一度きちんとやってみようかな、と思っています。

以下、メモ。

p.7
アイ・カンパニー:
自分自身を一つの「株式会社」に置き換えて、その経営者になったつもりで現状分析と将来設計をする


p.21

「その他大勢」でいられたかつての時代と違い、今は自分という個人が誰かから評価され、「取捨選択される」時代なのです。「誰か」とは、今の会社の上司かもしれませんし、取引先の人物かもしれません。予期せぬところであなたの能力を欲しがっている「誰か」かもしれません。


p.86
このページに書いてある図など、参考にしましょう>自分の仕事


p.87
ポータブルスキル:持ち運びできるスキル
1)ヒューマンスキル(対他者)
他者との関係を正しく良好に構築していくスキル
主張力、傾聴力、否定力、受容力、説得力、支援力、統率力、強調力

2)セルフコントロールスキル(対自己)
自分自身をマネジメントするスキル
慎重力、冒険力、自制力、高揚力、忍耐力、柔軟力、規律力、曖昧力

3)タスクマネジメントスキル(対仕事)
仕事をマネジメントするうえで必要な思考や行動のスキル
持続力、瞬発力、推進力、変革力、機動力、確動力、創造力、分析力


p.118
「経営目標をキャッチフレーズにする」
→愛カンパニーの経営目標を、腹に落ちる言葉にする
脳に汗をかくほど考え続けよう!


ひとたびキャッチフレーズが定まると、言葉のパワーを借用して、まるで霧が晴れたようにあらゆる迷いが消えていくことでしょう。言葉に命が宿り、不思議とアイ・カンパニーの歩が力強くなるものです。