すごい親子

小泉元総裁の日々。「昨日」を読んだ。

この親子、すごいなー。ドッキリだったんじゃないの〜?と一瞬思ったけど、そんなことはないな、と思い直した。だって、あほな親はたくさんいるから。学校での仕事をちょこちょこしているので、ときどき見かけます。
夏休みの自由研究、すっごい論理的なやつを親が研究しちゃったり。めちゃめちゃ上手な絵が提出されていたり。そんなバレバレなほどのものを作ってきてどうするのか?もっと上手に誤魔化せと言いたい(笑)そこまで気が回らないのかな?

やっぱり、しっかり人を叱れる大人が減っているのかなー、と思います。しっかりした子はだいたい、親がしっかり叱っている。これは経験則ですが、けっこう正しいと思ってます。子どもも、叱られてもちゃんとその意味を彼/彼女らなりに考えているし、繰り返さないし。

なんか、教育業界に身をおいていて、いろいろ考えさせられるエントリーだよ…。がんばりましゅ。