小学生の4割「太陽が地球を回ってる」

4割か。この数字が大きいのか小さいのか…。でも、学校とかメディアとか書物から情報を得ていなかったら、天動説の方がよっぽど納得いく説明のような気もするけどね。そのへん、どうなんだろう。

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査 - asahi.com : サイエンス
小学生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い、3割は太陽の沈む方角を答えられないことが、国立天文台の縣(あがた)秀彦・助教授らのアンケートで分かった。回答者はそれほど多くないが、身の回りの天文現象への関心や知識が薄れている傾向が見て取れる。21日から盛岡市で始まる日本天文学会で発表される。