理想の家庭教師ランキング

ふくろう博士の日本家庭教師センター学院 が調査した、理想の家庭教師ランキング(平成16年度版)が発表されていました。

1位が菊川怜?超意外だ…。武田鉄矢も習いたくないですねー。眞鍋かをりに教えてもらえれば、一生懸命勉強するかも。ほめられたくて(笑) 教え方よりも、モチベーションの方が大事な感じもする。ま、これは教わる側の年齢にもよるだろうけど。

第12回を迎えた今回は女優・菊川怜が総合第1位となり、武田鉄矢(6位)、妻夫木聡(7位)、島田紳助(9位)などの名前が新しく登場した。例年どおり TVや新聞、雑誌で得た情報やイメージがそのまま反映された結果となった。また、同時に「悪いイメージの家庭教師像」も集計され結果が出た。調査対象は、小中高校生を持つ父母、学校教師や家庭教師、小中高校生で、合計4721名から集計した。理想の家庭教師象として「優しさ」や「楽しさ」「高学歴」「分かりやすく教える」といったイメージが「この人になら喜んで教えてもらいたい」という結果につながった。また、反対に「怖い・怒る」「よく喋る」「口先だけで教えそう」といったイメージが悪い家庭教師像となり、教えてもらいたくないと考えている。