『トップランナーvol.2』

トップランナー〈Vol.2〉

トップランナー〈Vol.2〉


トップランナーも長寿番組ですねー。ブックオフで見つけたんですけど、ゲームクリエイターの飯野さん、写真家の小林紀晴さん、爆笑問題がフィーチャーされていたので、「これは!」と思って購入。みんな、いいこというよねー。いい番組だなー、と思いました。全部、webでアーカイブして見られるようにしてくれないかな。

以下、メモ。

飯野賢治
p.16
コンテ:
連続を意味するコンティニュイティの略。
シナリオを基礎として書く場面の区分・内容・台詞などを詳細に記したもの。映画などの撮影台本。

コンテを渡してクリエイターがそれを形にしていくが、そこでコンテを書いた人が求めた100%出てくるんじゃなくて、求めているのと違うものが出てくる。この微妙なズレがいい。


p.43
どういうふうにゲームを考えるの?

3つしかないと思う
1)好きなもの
2)詳しいもの
3)嫌いなもの

学校で教えたりするときには、授業の最初にアンケートをやって、
この3つを1つずつ書いてもらう


■プリンセス天功
p.86
演出:
・人をびっくりさせる
・どきどきさせる
・夢の中に入れる
そういうだましの作業

大事なのは五感に訴えること
違う人種、言葉、宗教、習慣、五感の全部に訴えるものになれば、
それらの違いを超えられる。