"英検神話"崩壊へのカウントダウン!?

英検って、僕は持ってもいないのですが…。国からのお墨付きがなくなるようですね。できるならば、もっと国際的に通用する基準を持ってもらえればいいのになー、と思うのですが。

WebVision - "英検神話"崩壊へのカウントダウン!?
そんな英検神話がもうすぐ終焉を迎えます。Xデーは2006年3月31日。この日を最後に、英検から文科省の認定がはずされることが正式に決定しました。これはきわめて大きい。英検が"英検神話"を築きあげることができた背景に"文部省の認定"があるのは言うまでもない。「国がお墨付きを与えた唯一の総合英語試験」だったから、英検は"英検"になりえたのです。