佐々木直彦『コンサルティング能力』

新・知的ビジネス・スキル講座 コンサルティング能力 (新知的ビジネス・スキル講座)

新・知的ビジネス・スキル講座 コンサルティング能力 (新知的ビジネス・スキル講座)


学校の教育コンサルに入ることになって、読まなきゃなーと思って読んだ本。4月から取り組んでいるのにようやく読み終わった。遅い遅いー。
以下、メモ。

p.123
■変革推進のための八段階
1.企業内に十分な危機意識(Sense of urgency)を生み出す
2.変革を推進する連帯チームを形成する
3.ビジョンと戦略を立てる
4.変革のためのビジョンを広範にコミュニケートする
5.変革に必要とされる広範な行動を喚起するために
  人材をエンパワーする
6.変革の勢い(momentum)を維持するために短期的成果を挙げる
7.短期的成果をいかして、さらに数々の変革プロジェクトを成功させる
8.新しく形成された方法を企業文化に定着させ、より一層たしかなものにする


p.125
■変革のパラドックス

人は、自分のなかに
「変わらなくてもいい素晴らしい部分」
があると気づいたとき、
安心して変化を受け入れる

p.203
■現代組織変革10か条
1.問題点を追求するより、未来に目を向ける
2.推進事務局は先走らない
3.社外からも評価される「シンボル」をつくる
4.過去を全否定しない
5.どんな成果にも意味づけをして社員に伝える
6.情報はできるかぎり全社にオープンにする
7.1年以内に事業と制度の成果に結びつける
8.トップが前面に出て早期にビジョンを示す
9.若手が共感しミドルが納得するプログラムにする
10.社員に自分のキャリアがひらけるイメージを提供する


p.209
■グレート・グループ
・世界を変えるような成果を生み出した集団のこと。
Macintoshを開発したグループ
ディズニーのアニメ制作集団
ステルス戦闘機を開発したロッキードのプロジェクトチームなど

■プロジェクトがグレート・グループになる条件
1.目標が明確で魅力的である
2.各メンバーの能力と役割が明確である
3.強力なリーダーがいる
4.メンバーの使命感が強い
5.楽観主義である(必ずできると思い込んでいる)
6.実現までのプロセスに関して自由裁量権が与えられている
7.プロジェクト活動自体が刺激的で楽しい