オフィス新大陸『ボードゲーム天国〈01号〉』

ボードゲーム天国〈01号〉

ボードゲーム天国〈01号〉


ボードゲームって、実はドイツではすっごい人気なのね。日本ではモノポリーとか人生ゲームとか、修学旅行のときにやるUNOとかが、まあ定番かなという感じですけど。世界にはいろいろなゲームがある!
で、どうしていきなりボードゲーム?かというと、これをカリキュラムデザインに応用できないかと思ったのです。生徒が盛り上がるルール、動機付け、盛り上げる手法などなど、ヒントになるものがとても多いような気がしています。
<01>と<02>を買いましたので、両方をじっくり見て、これからの制作に役立てていこうかな、と。

ま、そんなめんどくさい堅苦しいことよりも、とりあえず楽しそうなのを買ってみて、遊んでみたい!ボードゲーム部、作ろう。僕、顧問(笑)